10月2日 トーフです 恐怖の大物

昨日は 大正で 私 ほぼパーフェクト

ウキが 入るの 見たい 悔しくて


  岸和田 トーフ 秋の五目釣りにかけました

毎年 糸引き鯵など珍しい 魚が 釣れます

生駒君が はしご 用意してくれて 

高い防波堤から トーフに降ります


 生駒君が 来る前に 私と 泉さん 小西さんは

先に 入り ポイント確保 します。


 真夏並みの 暑さ 服は汗で ボトボト

これは 想定外 寒さ対策して 来ました


 泉さんが 防波堤の壁に 座りますが

これが 暑すぎて 水門に 移動


 私は 手前狙い スバリ 10連発

どうしても 乗りません


 生駒君が 来ました 田中さん 81歳も一緒

お元気です うれしい 

去年も 来てくれました


潮は 動きますが アタリは スバリ 

沖狙いの小西さんは アタリなし 

水門の 泉さんは べらゲット 大きいです


 それから 小物の アタリが 連発 

タバコ吸う間もありません。


 皆さん ばばたれ ミニセイゴ 鯵 はぜ ガシラ

 

べら ミニチヌ メバル 釣ります


 これは 潮が高くなる 夕方しか 大物廻らないなあと

小西さんが言っていると 

泉さんが 小物に 疲れ果てたと言って

戻ってきました。”釣れてますか?”と 言いながら

後ろ 通ります。

これは 注意 

海に落とされるぞ(笑い)

泉さん 元の ポイントで 始めました

すると 泉さん おお声出しています

"なんやこれ ドラッグが 止まらん" すごい引きです

あんな 泉さんの 格闘姿 ヤカタ以来です

一度魚が 止まりました

太鼓リールですので ”指を やけど した、リールが

熱い”と 叫んでいます 


 私は これは 90cm級の 鱸に 違いない

泉さん 耐えますが 糸が止まりません

耐えに耐えてましたが 針が 飛びました

 何者か わからんぞ ??


 これで 皆さん あわせが 変わります 化物鱸を

想定した すごい あわせ でも 釣れるのは小物です

私も あの魚 釣ってやると 意気込みます


 夕方に なり ガシラ あこうが 釣れる 時間帯

私も 電気ウキに換えると いいアタリ 

これはええ魚だ 

一気に 底に 持って行きます あこうかな???

でも 魚は 走り出し すごい力です 潜水艦なみ

なんじゃ これは ドラッグが 止まりません

     

なにやと?? みなさん 聞きますが 

わからんし コントロールが 効かん。

一旦 沖に出た 魚が 止まり これは

持久戦かなと 思うと 今度は 岸に向かって走り

これは 鱸では ない チヌとも 違う

糸引き鯵とも 違う 

そうしたら 田中さんの 仕掛けに絡みました 

幸運にも このとき 魚は 岸の岩に張り付いたまま


泉さんが 来てくれて 道糸を 持ってくれます

生駒君は お祭りを 解いてくれます


 泉さんが わかった これは もうええぞ

道糸を 引っ張ると 切れました 

なんと 1m以上の青い背中の エイ 

正体は こいつか 

釣り人生でも 最高クラスの 引きでした。


 泉さんは 正体がが解り 良かった

解らんかったら また来週 ここに 来ることに

なりかねん


電気うきから ガシラが 釣れ始め 私は エビの

数だけ つれるぞ 連発します

15cm-25cmのいいサイズです

少なくとも 2桁は 釣りました 

田中さんの おみあげにしてもらって うれしい


生駒君には メバル ガシラ 多数来ますが あこうは

まだです。ふと見ると 生駒君は 玉を出しています

あこうやけど そんな 大物ではないわと 言いますが


25cmの 立派な あこう


 小西さん 泉さんが 終了 アタリは 楽しめました

私は 一発 潜られ しまった これで 終わり


81歳の 田中さん まだ やっています

一昨日 ヘラつりを したそうです 私は 2日連荘で

ふらふら 車に戻り 防波堤に もどると 二人も終了 

皆さん 暑さで 疲れましたが 

アタリは堪能しました 

久しぶりに アタリを 楽しんだ釣りでした

皆さん ありがとうございました

 

鱸釣りです

 シラサエビを 撒き餌に すずき 浮かせて
年寄りが釣ります
 
岸和田周辺 大阪湾 午後に 行きます
 

すみません 年寄りで サイトの構成
ぐちゃぐちゃになり 戻せません お許しを